りんごとメロン

FF14とかその他ゲームとか日常とか

Undertaleプレイしました

 オメガ零式も消化フェーズに入り、まったりとFFをしております。

 絶バハは侵攻零式並の難易度とのことですが、2.5でクリアした僕に挑戦権は果たしてあるでしょうか。

 

 さてさてまぁ零式が終わり時間もできたので他の事をやり始めたのですが、先日とある動画を見て「やりたい!」と思ったゲーム。

 インディーゲームのUndertaleです。

 SteamもしくはPS4/VITAで1000円で販売されていますので、是非是非プレイしていただきたいなーと思うぐらいの神ゲーでした。

 まぁクリアしたら絶対サントラが欲しくなると思うので最初からサントラセットの方を買うのがオススメではあります。

 自分は後ほどサントラを買ったので若干高くつきました。100円ぐらいだけどね。

 

 

 

 紹介しようとするとなかなか難しい。

 UndertaleはRPGですが、戦闘システムはSTGのようなもの。

 敵のターンになると自機に対して弾が飛んでくるのでそれを避け、自分のターンに回るまで耐える。

 そして自分のターンでは敵に攻撃するか、逃げるか、"何か行動を起こして見逃す"か。

 最後の一つがこのゲームのキモの一つで、このゲームは"敵を倒してもいいし倒さなくてもいいゲーム"です。

 雑魚ももちろん、ボスだって倒さなくても進めます。倒してもいいです。

 極端に言ってしまえば不殺でもエンディングまでいけます。もちろんその道のりはなかなか難しいですが。

 

 そしてこのゲームは"全く知らない状態でプレイ"するのがいいゲームです。

 是非ネタバレを見ずにプレイしていただきたい。

 自分は一つのエンディングをネタバレした状態で始めてしまったので、そこだけは後悔しているのですが、でもネタバレされなかったらプレイしなかっただろうなぁというのも事実。それでも見ていなかった別エンディングは感動の嵐でした。いい歳をしたおっさんが泣きながらプレイしました。

 なのでこの記事をもし読まれてまだプレイしたことがない、内容も知らないという方がいらっしゃいましたら是非。

 ちょっとでもゲームの雰囲気を知りたいというのであればプレイ動画を漁ってみるのもいいかもしれませんが、Pルートなどと書かれているものは見ないほうがいいです。

 なんならGルートと書かれているものを見て、自分でプレイするときは別ルートを模索してみるのがいいのではないでしょうか。本当は全部自分でプレイして見たほうがいいですが……。

 

 ストーリーは最高、BGMも最高、キャラクターもとてもかわいらしいです。

 自分はマフェットという子がめちゃくちゃ好きです。好きすぎて絵も描きました。

 

f:id:s417c:20170910174230j:plain

 

 マフェットちゃんかわいい! さぁみんなもUndertaleをやろう!!