りんごとメロン

FF14とかその他ゲームとか日常とか

NieR:Automataをクリアしてました。【ネタバレ有】

 こんにちは、しーなちゃんです。
 FF14は4.3ですね。リドルアナとか新極蛮神とかHeaven on Highとか色々実装されましたね!!
 シグマ消化終わってからログインしてないんですけどね!!

 んじゃあ何やってるのと言うと、Steamでおもしろそうなゲーム漁ってたり今更グラブルにハマり始めたりしてました。
 というわけで先日クリアしたNieR:Automata(以下ニーア)の話でも。ストーリーには触れていませんが、ボスの名前とかは普通に書いてあるので気にする方は気をつけて。
 1年前のゲームなのであまり気にしなくてもいいかなぁとも思うのですが、未プレイの方がいたら是非何も知らないままプレイしていただきたいのでそっと購入してそっとクリアしてみてください。


 以下軽くネタバレ有ります。





 俺は「ノーマル? そんなんやってられるかwwwwwハードじゃハードwwwwww」とゲームを始めたため大変苦労することになりました。まぁ難しいゲームで苦労したかったので大歓迎だったのですが。
 そこで私的「初見ハード縛りで絶望したランキングTOP5」を発表!!!

5位 1周目OPステージ
 親の声より聞いた「見ればわかるよ」(誇張)
 操作にも慣れていない状態で1、2パンで死ぬ2Bを操作しなければいけない。
 死んだら微妙に長いオープニング~STGからやり直しなのも精神的に苦痛。
 俺は突破に3時間半かかった。
 そしてこの時点で、このゲームの主役はポッドなんだと理解した。

4位 1周目エイリアンシップでのアダム戦
 時限イベントだとわからず、めちゃくちゃ必死に攻撃を仕掛けにいって死んだ。
 まずは攻撃パターンを掴もうと攻撃を一切せず避けに徹したらクリアしてしまったが、そこに至るまでが非常に長かった。

3位 復元された街のアダム戦
 普通に強かった。戦闘場所に吐くほど義体が転がっているのが死闘を予感させた。
 とは言えクソ要素は無く、普通に難しかっただけなので慣れた今やるとめちゃくちゃ楽しいボス。
 典型的なモーションを見て対処するボスなので覚えてしまえばなんということは無い。

2位 1周目イブ戦
 ラスボスにふさわしいかと言われるとアレだけどラスボスではない(?)
 最初はワケもわからず瞬殺、コンティニューすると即ボスから始まるのは嬉しいがそこで瞬殺されチップを紛失する自体に。
 結局、チップ無しで攻略するハメになったが、多分そういうボスなんだろうな。
 ちなみに何度もやるうちにハメパターンを見つけてしまった。位置リセットされた後にもう一度同じパターンにはめられるかどうかだけだ。

1位 1周目廃工場(2回目)ボス
 一番ツラかった。他のボスはまだモーションから攻撃を予測できて対処できたが、こいつは前半のクソカメラワーク、ノーモーションで高速で射出される即死アナルプラグ、後半の真っ暗闇の中突然横から即死回転攻撃を仕掛けてくる、等と運要素が強い。
 アナルプラグが常にくると考えながら回避ボタンを連打して避けることを祈るしかない。一応ボスがケツを向けたらアナルプラグの合図だが、前述のクソカメラワークとボスの形が見事にマッチしてもはや前後がわからない。
 曲は好き。



 見ての通り全部1周目である。
 1周目はレベルも低いし操作にもなれていなかったしなので当然かなぁとも思いますが、ここさえ乗り切れば後は楽(楽ではない)でした。
 まだトロフィーも隠し要素も全然終わってないのでチマチマやってます。

 砂の闘技場の回避行動禁止が……越せない……。